仕事がオフシーズンの夏ず〜っとはノアのヒートや出産、ピラ&ジョアの避妊手術などでおでかけには行けず。。。
ぐふふっ☆今年はノアのヒートも予定より早く来てやっと夏に遊べるぞーっ!と遊びモード満開♪のまっちょ☆
某旅番組を見ていて、ふと“行きたいっ!”と思った場所があった。偶然にも友達のがにちゃんも見ていて同じ思いを…
次にがにちゃんと会った日、その話題で盛り上がった。。。即、“行こうぜっ!”と話はトントン拍子に進んだ。
その場所とは。。。上高地&乗鞍岳だった。そして乗り鞍乗鞍高原で良さげなペットと泊まれるペンションを発見!
でも問題発生!ここはマイカー&ペット立入禁止!。。。あかんやん!厳し〜いのぉ〜ちょっと諦めモードだった。。。
でも、そのペンションのHPをよく見ると。。。無料でペットのお預かりサービスがあるやん♪よっしゃ〜!行くでっ!と即決。
乗鞍高原はペットも連れて行ける場所もいっぱいあるし上手く時間を使えば…とペンションの空いてる週末に急遽決定!
初めてのノアピラとの夏の旅行。。。どんな旅が待ってるのかワクワク〜♪
朝6時出発!名阪国道〜東名阪自動車道〜東海北陸自動車道に入り、まず最初の休憩は川島PA。
こおはPAとテーマパークを一体化したすごく充実したPA…でも、朝早すぎて開いてないやん!笑
とりあえず、ノアピラの散歩をして朝食。そして飛騨高山を目指して出発だ〜!
途中、ひるがの高原SAが花がいっぱい咲いてていい感じだったので休憩することに。
いい天気なので、すごく見晴らしが良くて気持ちい〜い♪なんてすがすがしい朝なんや〜
思わずソフトクリームを食べてしもた。。。でも、めーっちゃ美味しかったよ!


お花も咲いてて見晴らしのいいSAでした♪



まず最初に行ったのは高山市の入り口にある“飛騨民芸村・飛騨の里”へ。
ここは合掌造りをはじめとした飛騨の古い貴重な民家が移築復元され、
なつかしい農山村の暮らしや昔から飛騨に伝わる季節の行事を再現している。
受付で聞くと、ワンOK!だって〜♪ノアピラは張り切って入園しました〜!
中はすごくのどかな村?1軒ずつ中を覗いた。。。家の中は土間でひんやりと涼しい!
池にはアヒルや白鳥?が…ピーちゃん興味津々☆休憩しながらのんびりと散策した。



★五阿弥池のほとりにて★

★旧西岡家前にて★

★旧若山家★

★旧八月一日家★




飛騨の里無料駐車場内にある「飛騨高山 思い出体験館」は高山市で初めての体験専門施設。
飛騨の里で民俗文化を満喫したあと、この「思い出体験館」でオリジナルのおみやげ作りや飛騨の菓子作りを体験できる。
ノアピラにはちょっと待ってもらい、いろいろある体験コーナーから予約なしでもできる“せんべい焼き”をチョイス♪
さてさて、上手に焼けるかな???ふふっ☆楽しみだわ〜



まず準備!用具の名前忘れた…



鉄のはさみ棒?を十分熱する


せんべいを挟んで釜の中で上下に動かす


膨らんだらひっくり返し、何度も繰り返す


大きくなったらせんべいを押さえる


平らになったせんべいを冷ます





袋に詰めてもらったらいい感じ〜!






飛騨の里周辺でブラブラ〜♪…でも、めっちゃ暑いので早々とランチにすることに!
飛騨独特の風情があって囲炉裏がある広いお店『お食事処 大喜』さんへ。
飛騨牛を食べたかったので、焼肉定食を食べたよん♪すごく居心地のいいお店でした☆





お店の前で記念撮影♪

入り口にはさるぼぼ人形のあるベンチが…

大喜さんの前にはテディーベアミュージアムがあったけど…入場料がいるから入らず★笑
前で記念撮影だけしたよ!これを撮るのはちょっと苦しかった。。。がにちゃん、お疲れさま!



予定ではこの後高山の街をブラブラと散策する予定だったけど、暑くてノアピラが歩くには可哀想なので早めに乗鞍高原へ向かった。
途中、大きなみやげ屋『赤かぶの里』で休憩!ここでまっちょはいろんな種類の漬物等試食しまくり〜♪楽しかったわっ!笑
ずっと食べたかった飛騨牛の串焼きを食べることに〜♪がにちゃんは奮発してノアピラに串焼きを買ってくれたよ〜ありがとう!



★飛騨牛の串焼き★


もぉ〜我慢できましぇ〜ん♪

       ピーちゃんにやられた…一瞬のスキに
      




いよいよやってきました〜乗鞍高原に♪高山からは結構近かったような。。。
とりあえず、ペンションのチェックインの時間までまだ間があるので、ちょっと乗鞍高原散策!

一ノ瀬園地はペット可。広大な芝原の中に小川が流れていて散歩にはすごくいい感じ〜♪
ピーちゃんは水を求めて一目散に川の中へGO!暑かったもんね〜めっちゃ嬉しそう★












ノ瀬園地で水遊びを堪能した後、今日から2泊お世話になるペンション陽だまりさんへ。
ここはすごく広いドッグランがあるのだ〜♪ノーリードで遊べる場所がないのでドッグランは有難い!
チェックアウトを済ませて誰もいない広〜いドッグランへGO!ノアプー、サッカーできるぞっ★


可愛い外観

広いドッグランがあるよ!ここでは思いっきりノーリードで走れるのだ〜
なんと、敷地面積は約1,000坪!一面クローバーでした。


お部屋のなかはこんな↓感じ〜♪
ベッドカバーは撥水加工なので、ベッドの上にペットが上がってもOKなんだって。
廊下にはトイレシーツ、雑巾、コロコロ、掃除機などが用意されてたよ。
で、人間用にマンガの本やペット雑誌なども置いてて、なかなか館内は充実してた。


       







待ってました〜♪何より楽しみなのがペンションの夕食!
夏休み中なので、他のお客さん&ワンちゃんもいっぱい。
テーブルにはメニューが置いてあって料理が運ばれてくるのが待ち遠しい♪
このペンションで使われてる野菜はすべて自家製なんだって〜美味しそう★
ノアピラも一緒に食堂に行ったけど、すーんごく大人しくて賢かったよ!

こうしてすごく長い1日目が終わりました。。。
明日は上高地へハイキング♪明日に備えて早く寝ないとね!

おやすみなさ〜い!また明日★
        
inserted by FC2 system