2003年12月5日(金) 


ノア・ジョア・ピラ親子は毎日農場へ行き、一日中走り回り、充実した楽しい日々を送ってました。
でも、雨続きや、パンジーシーズンで仕事が忙しい為にずっと留守番続きの毎日でした。。。

めずらしく11月に行った旅行先で、可愛いカラー&リード&カップラーを見つけ購入!
3頭飼いになってからは、3頭分揃えるとかなり高くなるので、なかなか買えないのよね〜
ネットでこのカラーにピッタリの可愛いネームタグを見つけ注文し、それが先日届きました。
おNEWのカラー&ネームタグで7日の日曜日はおでかけ〜♪すごく楽しみ☆
お店の方にネームタグを着けた画像を送りたい為、明るいお昼休みに写真撮影をしました。
ずっとお留守番続きでスネスネのノア親子。。。撮影してても全くいい表情せず!(ーー;)
気が付けば『よっしゃ〜午後から農場へ連れて行ってあげるね〜!』と3頭に言ってました…





そして午後から、農場へ。。。さぁ、思い存分ストレス解消してくれよ〜♪
予想通り、3頭はお昼休みの暗い表情とは別犬!野生児に変身し、農場を大暴走!!!
全身で嬉しさを表現し、生き生きとした表情で走り回るノア&ジョア&ピラ。。。
そんな嬉しそうな姿を見てると、『連れてきてよかった〜♪』とこちらまで嬉しくなってた。



★楽しそうにはしゃぐノア親子★


うちの農場の横にはイチゴのハウスがある。
そのハウスの横の堤防で遊んでたジョアは何かを拾い食いしてたような気が。。。
よく草を食べてるので、特に気にもせず、“また食べとるわ〜”と私は仕事をしてた。
いつも3頭はとりあえず走り回って落ち着いたら戻ってくる。
そしてノアとピラが戻り、私の横で休憩。あれ?ジョアは???
ジョアが戻らないので探すことに。黄色いTシャツを着てるのですぐに発見♪
『ジョア、戻っておいでぇ〜!』と私は遠くで探検してるジョアを呼び戻した。
いつもピラと一緒にしか行動できなかったジョア…最近は単独行動が多くなったよね〜


★久しぶりの農場で嬉しそうに走り回るジョア★


3時の休憩の時、父がハウスの隅でジョアが吐いてるのを見つけ、報告しに来てくれた・。
『おい、ジョアが吐いてるぞ〜しんどそうやから見てきたれ!』と…。
私はすぐに嘔吐物を見に行き、そして愕然とした。。。
その嘔吐物は…ネズミ捕りの毒薬・プラトールを塗したピンク色の米だった。
この時期、イチゴのハウスにネズミ捕りの毒をハウスに置いてるのです。
でも、ハウスは締め切ってるので、入ることはできないはず。。。
やはり、さっき拾い食いしてた物がこの毒だったのか???
くそぉ〜、あの時にすぐに確認していれば。。。でも、何であんな所にあるんや!?
ジョアを見ても普段と様子が変わらない…ただ‘休憩=おやつ’なのに倉庫に入って来ない。
“えらいこっちゃ〜どないしよう…、どうしたらええねん!?”とウロウロするだけの私…
みんなが『すぐ病院へ連れて行き!』との意見。その間にも『また吐いたで〜』との声が…

慌てて病院へ電話…時間外だけど、先生は対応して下さった。
そして『毒がすでに吸収してたらどうすることもできないけど…とりあえず連れて来て!』と。
電話を切った途端。。。私の体の中にすごい衝撃が走った…ジョアが豹変!!!
私の目の前をジョアがすごい悲鳴をあげ、狂ったように走り回り倒れた。。。
『ジョアーーーーーーーッ!!!』 私は大声で絶叫し、ジョアの元へ。
体は激しい痙攣で硬直、口から泡を吹き舌がぺロン…ウ○チ、オ○ッコがダダ漏れ。。。
もうその時のジョアはジョアではありませんでした。

もう何が何だかわからない。。。とにかく叔母の運転でジョアを病院へ。
私の腕の中で何度も悲鳴をあげるジョア…その度に叔母と“ジョア、頑張れ!”と絶叫★
病院へ着くなり先生に『先生、お願い!ジョアを、ジョアを助けて〜〜〜!』と泣きつく。
先生は『全力を尽くします!』とすぐ処置をして下さった。もう神に祈るしかない!

ベッドの上のジョアはそれからも何度も激しい痙攣で悲鳴をあげてた…
ごめんね、ジョア…私が農場へさえ連れて行かなければこんな苦しまなかったのに!
いつも通りずっと留守番させておけばよかった。。。後悔の気持ちでいっぱいだった。
苦しむジョアの手を握りしめ、耳元で『ジョア頑張れ〜!まだまだ生きるんやで〜!』
『ノアとピラが待ってるから元気になって一緒に帰ろな〜!』と。。。
ずっとずっとジョアの耳元で、ジョアに聞こえるように大きな声で語り続けた。

注射が効いてきたのか、ジョアが少し落ち着いたような気がした。。。
ふと、叔母を見ると…叔母は興奮のし過ぎて“過呼吸”で苦しんでるやんか〜
椅子を借り座ってもらい、ビニール袋を膨らませて吸ってもらう…もぉ〜頼むでぇ!
ふと、ノアとピラが気になったので農場に電話して様子を聞くことに…
もし、ジョアと一緒に毒を食べてたとすると。。。考えたくないけど、かなり心配だ。
ノアとピラには何の変化もないらしいので、食べてないみたでホッ☆

すると、ジョアに異変が。。。急に先生は心臓マッサージを始められた。
これって???いや、いや。。。ジョアが死ぬはずない!!!
これまで何度も奇跡を起こして生きてきたやん!また奇跡が起きるよね〜
私はジョアの手を握りしめ、叔母と『ジョア頑張れ〜!』と何度も何度も大声で叫び続けた。
もう自分でもいったい何を叫んでるのか訳わからんかった。
先生も一生懸命、長い間休まず心臓マッサージして下さってた。

どれぐらい時間が過ぎたのだろう…ふと、先生が。。。
『ジョアちゃんが助かる為なら、何時間でも続けるよ…でもね。
このまま続けてもジョアちゃんが可哀想かもしれない。。。』とおっしゃった。
私は一瞬考えたけど、『もうジョアを楽にしてやって下さい…』と答えてた。
そして先生は心臓マッサージの手を止められた。。。
私はジョアを抱き締め、『ジョア…、ジョア…』とただただ叫び続け、
止まることなく下がる心電図の数字が『0』になるまで見てた。
先生には全力を尽くしてもらいましたが。。。
残念ながらジョアはもう息を吹き返すことはありませんでした。
16時30分頃?ジョアが永眠。。。虹の橋へと旅立ちました。
その瞬間、床に泣き崩れ、ただただ号泣することしかできなかった。
気がつくと、母も病院へ来てくれてました。
あまりにも突然のジョアの死。。。ショックで全く状況を理解できなかった…

ジョアの顔は“穏やかで眠ってるよう…”なんてもんじゃなかった。
体は硬直したまま目も開き、酸素吸入の管を強く噛み締め歯が…苦しさを物語ってました。
なので泥だらけのTシャツを脱がすのが大変で『もう切って下さい…』と先生に言うと、
『それはダメ。ジョアちゃんの思い出に残しといてあげて。』ときれいに脱がせて下さった。
開いてた目を閉じさせ、出てた舌を入れ、きれいに拭いて。。。やっと穏やかなジョア。
先生はジョアを病院にあったダンボールの棺に入れて下さった。
そして、おやつとフードも一緒に棺に入れて下さった…よかったね〜ジョア☆

先生&看護師さんに見送られ、ジョアは病院を出ました。
最後に先生は、『ジョアちゃんを助けたかった…』と。
いろいろとありがとうございました!本当にお世話になりました。
ジョアは先生に産まれてからずっと世話になってたもんね〜
そしてジョアと行動を共にしてたピラがすごく心配なので、
帰ってからすぐピラを病院へ連れて来る事にした。

帰りはジョアを乗せ、叔母の車を私が運転して帰った…。
農場に戻ると、みんながジョアの変わり果てた姿にお別れをしてくれた。
そしてノアとピラは心配そうな顔してこっちを見てた。
私はハウスでパンジーの花を摘み、ジョアの顔の周りに置いてやった。
そしてジョアを家へ連れて帰ってあげました。
ごめんね、ジョア☆ なんて悲しい帰宅なんや。。。くそぉーっ!
悲しみと、自分を責める気持ちと…もう涙、涙でぐちゃぐちゃ。
泣きながら数人の友達だけにジョアの訃報を報告した。

悲しいけど泣いてばかりいられない…すぐピラを連れて病院へ。
泣き腫らした顔で病院へ着くと、他の患者さんが待ってたので、近所の花屋へ。
帽子を深くかぶり、顔を見られないように『犬の棺に入れる花を下さい…』と。
花屋のお兄さんは、可愛い花を見繕って花束にして下さいました。
そしてピラとまた病院へ戻ると、ちょうどピラの番だった。

先生にピラを見てもらうと、『ピラちゃんは大丈夫!』と言ってもらえてホッ☆
ピラ、偉かったね〜!ジョアと一緒に毒を拾い食いしてなかったんやね〜
それが唯一の救いでした。ジョアはアホや。。。そんなもん食べて!!!
受付に行くと、さっき忘れて帰ったジョアのTシャツとカラーが。。。
なんと、きれいに洗って乾かして下さってた。ありがとうございます!

家に帰って、とりあえずノアとピラに晩御飯をあげることに。。。
いつも通り、3頭分用意してた。もう明日から2頭分なんや…またまた号泣★
なのに、ノアもピラもご飯以外目に入らず。。。一瞬で完食!
あたんらはよくもそんなにガツガツ食べるなぁ〜悲しくないんかいな???
ジョアの死なんて、全くわかってないみたい。。。

病院で紹介してもらった動物霊園に火葬の予約を入れた。火葬は明日の12時。
そしてジョアの棺に買ってきた花を入ようとしてた時、ランママが玄関に…!?
えっ?泣きながら階段を上がってきてる。。。来てくれたんや〜またまた号泣★
そしてランママも泣きながら変わり果てたジョアとご対面…
ランママが持ってきてくれたお花も一緒に二人でジョアを可愛く飾ってあげた。
すると…くまちゃんもルイ君と泣きながら来てくれた。続いてボクリンも。。。
またまたみんなで一緒に泣いた。。。ありがとうね〜
ふとノアが出産した日の夜のことを思い出した。。。
あの日もこうしてこのメンバーで一緒にお祝いしてくれたよね〜★

そして和歌山からコルクママ、とーさん、いづみちゃん、みのりん&ブンブンが。。。
続いてまろくる家、しゅうりん家、みゃさんが。。。
マロン家が。。。もっち&ともちゃん、れんるな家が。。。登場。もうびっくりでした!
夜も遅くから、仕事で疲れてるのに…続々と友達がジョアの為にお別れに来てくれた。
そしてみんなが涙きながら、棺にいっぱいお花やおやつを入れてくれました。
おかげでジョアはきれいなお花でいっぱい!すごく可愛く飾ってもらいました。
もう感謝、感謝です。私は嬉し涙と悲し涙でぐちゃぐちゃでした。
なのに。。。ノア&ピラはお客さんがいっぱいで嬉しくて大興奮☆
皆さんに飛びつき、ペロペロ攻撃でした。
そして、くるみ&ブンブンがジョアとお別れしてくれた…わかってるのかな?

コルクママがブンブンのカラーをジョアの棺に入れてくれた…。
お揃いのジョアのカラーとノアピラのカラーも並べてジョアの首の辺りに置いてやった。
ジョア…ブンブンやノア、ピラ、くるみのこと忘れたらあかんよ〜

何かまだ信じられない。こんなに大勢の友達が集まってくれてるのに…
でも、みんなが来てくれなかったら私はどうしてただろう???
きっとずっと泣き続け、自分を責めて、責めて、責めまくってただろう…。
本当に集まってくれた友達に感謝です。
遠くから来てくれたり、仕事を終わって駆けつけてくれたり…
明日も仕事があるのにジョアの為に遅くまでありがとう!!!
生まれた時も今夜みたいにみんなが集まってくれたよな〜そして最期もこんなに!
ジョアらしく、とっても賑やかなお通夜になりました〜本当にありがとう♪

みんなが帰るのをお見送りし、一人になったのはもう深夜2時頃でした。
ジョアとの最期の夜…やはり一人になってからはボロボロでした。
いっぱいジョアに話かけたけど、ジョアは寝たままで何も答えてくれない。
ジョア、ごめんね…今まで何度もジョアの生命力で奇跡を起こしてきたのに…
私の不注意でこんなにあっけなく…苦しませて死なせてしまって…本当にごめんね★

ふと、10年前に亡くなった最愛の祖母のことを思い出した…
祖母は“クモ膜下出血”で、朝トイレで倒れてるのを発見…突然の死でした。
めちゃくちゃ元気で、前日もお祭りに行き、すごく楽しそうに帰宅してました。
なのに。。。こんなにあっけなく、お別れも言わずに突然逝ってしまうなんて…
私は両親が仕事で忙しく、ずっとおばあちゃん子で祖母が大好きでした。
どうして私が愛する人はいつも突然いなくなってしまうのだろうか???

今日は去年35歳の若さで突然心臓麻痺で亡くなった得意先の兄ちゃんの命日。
兄ちゃんも、その日のお昼に元気に苗を引き取りに来てたのに。。。その夜突然。
ジョアも兄ちゃんと同じ命日になったね〜。でもなんか怖い。。。

今夜は一緒に寝ようね〜!と、棺の横で寝たけど、結局朝までずっと泣いてた。。。
ノアが何度も涙をペロペロしてくれてました…ありがとう、ノア。



2003年12月6日(土) 


朝になったらジョアが生き返ってるかも。。。と期待したけど、眠ってた。
ジョアの目はうっすらと開き、涙が出てました。呼んだら起きそうなのに…
朝の散歩はノアとピラだけ。。。いつも3頭で歩いてたのにね。
ジョアとはもうお散歩には行けないんや〜と思うとまたまた号泣★
泣きながらゆっくりいつも通りのコースをノアとピラと散歩に行った。
ノアとピラは全く普段と一緒!ジョアのことなんて考えてない…よね!?

動物霊園の火葬は12時から。それまでに行って受付をしなかればならない…
朝からバタバタと色々ジョアの棺に入れてやった。。。
いつも使ってたバスタオル、大好きだった冷凍フードとフードボール。
ノアやピラとの親子写真、ルル婆や仲間と一緒の写真、おやつ。。。他。
そして最後にジョアと親子写真を撮った。。。さすがに笑顔はできないよね!?


ジョア、安らかに。。。


11時にくまちゃんが会社を早退して一緒に来てくれた。ごめんね〜
来てもらってよかった…棺を一人で2階から下へ持って降りられなかった。
くまちゃんに手伝ってもらって無事出棺?でき、ノアピラを乗せて出発した。
途中、農場へ寄り、みんなにジョアとお別れしてもらった。梅も心配そうに見てた…
ジョアがお散歩デビューから昨日まで…思い出がいっぱいの農場。
大好きだった農場ともお別れだね。。。

動物霊園に着くと、ランママが来てくれた。ありがとう!!!
受付を済まし、本格的にお寺の本堂でお葬式をして下さるそうだ。
ノア&ピラも参列していいらしいので、一緒に本堂へ。
お葬式が始まり、ノア&ピラは鐘の音が怖くて大暴れ。。。押さえるが大変★
お葬式が終わると、火葬の準備ができるまで、待合室で待機。
そして準備ができたと呼ばれて、火葬場へ。。。

最期のお別れ。。。晴れてたのに雨がポツポツと…
私がノアを抱き、くまちゃんがピラを抱いてくれ、最期のジョアとのご対面★
このままジョアを抱いて家に連れて帰りたかった。。。
ジョア、ごめんね。。。熱いかもしれないけど我慢してね。。。
ジョア、バイバイ! どうか、どうか安らかに。。。
火葬場のおじさんは、“スイッチ入れる?”と聞いてくれたけど、そんなん無理!
そして煙突からは白い煙がふわぁ〜っと広がっていきました。

あっけないもんだね。。。1時間半後にはお骨拾いだって。
またまたお骨拾いまで待合室で待機。ランママとくまちゃんがいてくれてよかった〜
待ってる間、すーんごい集中豪雨!
みんなで『まるでジョアが泣いてるみたいや。。。』と。

そしてお骨拾い。。。信じられないけど、雨も止んで晴れてきてた。
やっぱりジョアが降らせた雨なんやね。
変わり果てたジョアとご対面…またまたお骨に泣き崩れた。
おじさんは、『この子は骨太ですごくきれいで真っ白な骨や〜まだ若いやろ…』と。
ランママとくまちゃんが一緒に骨壷に入るだけお骨を入れてくれた。
最後にやはり喉仏を。。。人間も犬も同じやね。
そして、ジョアはすごく小さくなって帰宅しました。。。
ランママ&くまちゃん、一緒にジョアを見送ってくれてありがとう!



小さくなったジョア。。。


家に帰ると、ブンブンからお花が届いた。。。
ジョアのように可愛い花束、ありがとね〜♪さっそくジョアに飾ってあげました。

ぼぉ〜っとしてると、ジョアの悲鳴と苦しむ姿ばかり浮かんでくる。
もう何をしてても涙が出てくる。。。胸が苦しくてたまらない。
何かに集中して考えようにしないと絶えられない。。。HPでジョアの事をUPするにした。
そして笑顔のジョアの写真ばかり見るようにアルバムを見てた。
何をしてても涙は止まらないので、とりあえず寝ることにした。 今夜は眠れるかな???
とっても長い、長い2日間だった。。。




inserted by FC2 system